人生の人生

日常のゴミ捨て場

まとめサイトについて

こんばんは 人生です.

不毛な人生です.

 

まとめサイトってありますよね.2ちゃんねるなり Twitterなりの面白い話をまとめたブログというかなんというかなサイトです.かくいう私もまとめサイトまとめサイトからまとめサイトの巡回をするような時期もありましたし 別にその存在自体を糾弾したいとかそういうのじゃないです.

 

インターネットおよびSNSの発展に伴い 彼らのネタ探しがSNS上で頻繁に行われるようになったことは Twitterをよく利用している諸賢にはもはやおなじみの光景でしょう.

1万くらいRTを稼いだツィートにほぼ必ずくっついてるアレですね.

そもそもまとめサイトの目的とはなんなんですかね?おそらくPV数に応じた広告収入とかが妥当なモチベーションだと思っています.つまり PVを稼ぎ お金を稼ぐためには面白い記事を投稿せねばならない ということなんでしょう.

 

それを踏まえてのTwitter上でのネタ探しです.

「はじめまして OOと申します.このツィートを当ブログで紹介させていただきたいのですがお許しいただけますか?」

この典型文を目にすることの多さたるや.あまり目にしないよという方は バズっているツィートのリプライチェーンを見て例のごとく変な人が湧いてるのを見て面白がるというような心が腐った行為をしない方なのでしょう.ぜひその清らかな心を保ち続けてください.

 

それで 大体のバズツィート主は快諾し 管理人が嬉々として記事のリンクを貼り付ける というのがテンプレです.

心が腐った私はここでツッコミを挿入れたくなる.なぜツィート主は記事掲載料を要求しないのだ? と.記事のネタにしてそれで金を稼いでいる以上 ネタ元に還元して然るべきだろう と思うのです.

 

ここで バズツィートの系統について触れておきたいことがあります.とりあえず以下の3パターンを挙げます.

  1. アクシデント系
  2. 創作系
  3. 所有物系

1.は例えば 街中で見つけた「ナニコレwwwwww」や事故の写真/映像などでしょうか.2.はツィート主が作った/描いたもの.3.は例えば飼い犬/猫の動画などを想定しています.

 

これらのように分類した上で対価要求に関して思うことを述べると以下のようになります.

1.の中で特に事件/事故などは 公益性の観点から対価を要求しづらいという意見も目にすることがあり 納得できます.

対してナニコレの中でもその偶然性に価値があるもの(ハプニング動画など)は その偶然性に対して対価を要求する権利がツィート主に十分にあると思っています.

何よりも一言申し上げたいのは 偶然性も特になく その場に在るだけで面白いという類のナニコレです.まずブログ管理人に対して.自分で写真撮りにいけばよいではないかと.それが嫌なら対価を支払えと.次にツィート主に対して.面白いのはモノであって当人ではないので「どうぞーwww」はないだろう と.対価云々ではなくただの悪口になってしまいましたがこれが言いたかっただけです.

 

2.は単純です.クリエイターが心血を注いで作ったものを対価もなしに利用しようという魂胆が逆に清々しい というだけです.

 

3.も単純です.飼い主にしか撮れないものを使うのだから 自分で撮影しろとは言わないまでも撮影者に対価を支払おう というだけです.

 

結局言いたかったのは1.の最後の愚痴だけみたいです.反省してます.少し冷静になって その「どうぞーwww」はないだろう精神により対価の要求がなされないかと思うと少し納得します.ブログ側のタダ乗り精神は気に食わないけど.

 

ちなみに私のささやかな夢は いつかバズった際に襲い来るクソリプすべてに「おっぱい!」と返信することです.よろしくお願いします.

 イキリオタクむき出しの文章でとても恥ずかしいのでお蔵入りにしたい.