人生の人生

日常のゴミ捨て場

gnuplotに寄せて

こんにちは,人生です.
メモです.

私はレポート類をなんとなくLuaLaTeXで作成しています.
さらに,挿入するグラフ類の描画 (?) にgnuplot-lua-tikzを使っています.
qiita.com
正直どちゃくそのどちゃくそにどちゃくそを重ねてめんどくさいですが,フォントをサイズ等含めて文書自体のものを利用できたり,TeXの数式をグラフ内に貼りこめたりできるので割と便利だと思っています.
使い方についてはネットの海の諸先輩方にお任せしたいと思います.

そんなgnuplot-lua-tikzくんですが,稀にバグります.
f:id:sktakefumi:20181203155704p:plain
一応出力自体はされるので見てみると,gp pathという,箱か線を描画するコマンドでありえんデカい値が指定されていることがわかります.
f:id:sktakefumi:20181203155809p:plain

実をいうと前々からこのバグには悩まされていましたが,出力サイズをちまちま変えるチキンレースで乗り切っていました.
しかし,今日なんとなくググったらまさにこのバグが報告されていました.
gnuplot / Bugs / #2084 Broken size of tikz output in gnuplot 5.3

よっしゃ早速修正版をコンパイルしてバグともおさらばや~~~!!!
と,思いましたが,私のリテラシーの低さから,Windows上でのgnuplotコンパイルは諦めました.
修正版の配布を首を長くしてお待ちしております.