人生の人生

日常のゴミ捨て場

計算用紙について

こんばんは 人生です.

人生....

 

私は勉強が大変苦手なのですが 単純に頭が悪いという他にも 計算の仕方が大変に下手というのも原因なのではないかと思ったりもします.

 

高校時代から 演習問題を解くときには紙を2枚用意していました.

1枚は計算用紙 もう1枚は解答清書用という至極まっとう(と思ってる)な理由なのですが 問題は計算用紙の使い方が一向に上手くならないということです.

どうも考えをまとめることが苦手なのでしょうか あっちにこれを書いたり こっちにそれを書いたりと 脈絡がぐちゃぐちゃだったりします.

 

 

何よりも気になるのがスペースの使い方で メモというよりはむしろ殴り書きというレベルで紙面をすぐに使い果たしてしまう有様です.

おかげで部分的にはまだ白い箇所が残ってるけど 計算するにはちょっと狭い...といったような紙ごみが大量生産されてしまいます.

大抵は裏紙を使ってるとはいえ 紙ごみが増えるのはなんとなく気が引けるので改善したいものです.

 

というより 試験の本番では限られたスペースで正確に計算しなければならないわけで 計算用紙の丁寧な使い方は結構重要な能力になりますよね.

つらいです.

 

誰か助けてください.

にゃーん.