人生の人生

日常のゴミ捨て場

図表について

こんばんは 人生です.

やばいです.

 

レポートを書くときに図を描くことがあります.

手書きならちょちょいっと描けますが 打ち込みだと難しいですよね.

私は最近はもっぱらTeX打ち込みなのでベクタ形式 特にPDFで貼りたいタイプです.

そんなときに役に立つのがInkscapeだそうなんですが 正直に申しますと使い方がまっっっったく分からない.画像処理ソフトの仲間としてGIMPは多少扱えるのですが Inkscapeはさっぱり...という体たらくです.

かといって勉強するのも疲れるので使えないまま放置という感じ.

 

そんな私が入り浸っているのがCADソフトです.元が製図用なので垂線 平行線 接線はお手の物.寸法線も入れられたりと 非常に楽に図を描けます.なかなか便利なので製図のときに勉強して以来そのまま使ってしまっていますが いつか通用しなくなるのかと思うと戦々恐々です.

誰かInkscapeを教えてください.

 にゃーん.