人生の人生

日常のゴミ捨て場

お茶について

こんにちは 人生です.

詰みそうです.

 

我が家では日常の飲み物として黄杞茶(こうきちゃ)というお茶を飲んできました.どうやら健康食として日本でも結構メジャーになってるらしいですね.

原料辞典:黄杞|健康食品・化粧品原料なら丸善製薬株式会社

www.wakasanohimitsu.jp

我が家で飲み続けるようになった経緯は どうやら祖父がこのお茶の成分を研究していたようで その縁か茶葉を入手しやすかったことによるものと思います.

ただ最近 ついに茶葉の蓄えがなくなってしまい 十数年親しんできた味とお別れすることとなってしまいました.なんとなく寂しいような感じです.

それに関連してつい最近知ったのですが 上のリンクにある通り このお茶は厳密に言えばお茶ではないそうで したがってカフェインが含まれていないようです.

言われてみればここ数年になって初めてコーヒーを常飲するようになったのですが どうも胃がキリキリするようなこともあり 実はカフェインに弱いのかもしれないという事実をつきつけられつつあります.これも永きにわたるカフェインレス生活に起因するものなのかと思うとなかなか感慨深いような気がしなくもありません.

 

以上 思い出の味についてでした.ぜひ飲んでみてください.結構イけます.

 ブラック党です.