人生の人生

日常のゴミ捨て場

vimのメモ;vimgrepその2

これの続き.
sktakefumi.hatenablog.com

せっかくGitのgrepがあるなら 以前見送った外部grepでも導入しようと考えた.
のだが いろいろあってvimgrepのままでいいかなって.
(いろいろというのは 普通に

:grep pattern **/*.f90 | cw

とかやると quickfixが開く前にvimの下部に検索結果が流れるのが嫌だったから.
これを回避するためには

:silent grep pattern **/*.f90 | cw

とするらしいが イイ感じに地のgrepにオーバーラップ(?)するやり方がわからなかった.
自分で新しいコマンドを作る方法はアリ.
quickfix - Vim日本語ドキュメント

もののついでにvimrcをいじってvimgrepをカスタマイズした.

augroup common
  autocmd!
" grep
  autocmd QuickfixCmdPre vimgrep setlocal wildignore=*.o,*.mod,*.exe,*.png,*.jpg,*.pdf
  autocmd QuickfixCmdPost vimgrep setlocal wildignore=
  autocmd QuickfixCmdPost *grep* cwindow
augroup END

バイナリファイルを検索対象から外し かつquickfixウィンドウを自動で開くようにした.
zashikiro.hateblo.jp
qiita.com

環境設定にこだわってないでいい加減作業しましょうね