人生の人生

日常のゴミ捨て場

Git for Windowsでの日本語文字化けについて

ググれば腐るほど出てくる.

www-creators.com

とりあえず,.gitconfigで

pager = less -cq

quotepath = false

を指定してあげる.pagerを明示的に指定してあげるのが大事らしい.

-qはついでにビープ音の無音化.

 

以上の処理を行ったものの git logの文字化けが直らないので もちょっと調べると

Git for Windows で漢字等非ASCII文字が文字化けする場合 | OPC Diary

が見つかったので とりあえずシステム環境変数

LANG ja_JP.UTF-8

を追加.とりあえずシステム環境変数にぶち込んでしまう悪い癖.

結果 直った.

 

さて 備忘録としてブログに書き起こそうかと思って よくよく検証してみると git logのほうはLANG環境変数がキーで pagerの明示的な指定は特に意味がなかった.

git ls-filesはquotepathが効いてくる.

なんやねん.

 

文字コード周りの話が分からないので助けてください.