人生の人生

日常のゴミ捨て場

カメラについて

こんばんは 人生です.

人生ダメそうです.

 

 

私はカメラが好きです.写真を撮るという行為も好きですが カメラのあの無骨でメカメカしい感じがお子様心をビンビンと刺激するためです.

そんなお子様がすねをガジガジして手に入れたのがNikonのD3100です.

なぜNikonにしたかというと確かCMのキムタクがかっこよかったからとかシャッター音がCanonに比べてかっこよかったからとかそんな感じだった気がします.あと確かボディの肌触りもCanonは気に入らなかった気がする.

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 レンズキット D3100LK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 レンズキット D3100LK

 

D3100のダブルズームキットだったので 付属レンズが18-55と55-300というビギナー仕様です.

そのあとまたすねをガジガジガジして 初心者がキットレンズの次に入手するべきともっぱらの評判の いわゆる撒き餌レンズの35mm f1.8を入手します.本体もそうですがドドドケチな親がなぜ折れたのかは全く覚えていません.

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

このレンズですが 35mmというちょうどイイ感じの画角と サクッと背景をぼかせるという特殊アビリティにより 素人でも何も考えずにソレッポイ写真を撮れるという優れものであります.

18-55の欠点を述べよと問われても首をひねるしかない初心者の私ですが そこから先はなんとなくほとんどを35mmで写真を撮ってきました.

UPできる写真はないかと過去の写真を漁ったもののロクな写真が出てこず悲しみを覚えています.

f:id:sktakefumi:20170917233751j:plain

2012年海遊館にて.1/40秒,f/5,ISO 800.

f:id:sktakefumi:20170917232946j:plain

2014年尾瀬にて.1/50秒,f/5,ISO 100.

f:id:sktakefumi:20170917230737j:plain

2015年横須賀にて定番の猫様.1/250秒,f/2.2,ISO 100.

f:id:sktakefumi:20170917230744j:plain

2016年総合火力演習にて.1/250秒,f/4.5,ISO 100.

f:id:sktakefumi:20170917230748j:plain

2017年京都にて.1/160秒,f/2.5,ISO 100.

先にも述べた様に 35mmレンズのっょぃところ言えば 適当に日の丸構図やら1/3点やらに被写体を置けば素人でもなんかソレッポク撮れるというところにあるように思っています.

しかし逆に言えばそこに素人が簡単には越えられない壁があるように感じ始めます.

被写体がデデドンと主張してくるような単調な写真しか撮れず 風景など広がりを持った写真が全くと言っていいほど納得がいくように撮れないのです.

 

なんか長くなってきたので続きは次回以降書きたいと思います.

 猫になりたい!